起立性調節障害の本格的な発症

6年生の6月

修学旅行から帰って来た次の日から

動機、めまい、

何か悪い病気で死んじゃうかもしれない💦

という不安。

病院に行きたがらず、

祖父母からは叱責される。

見ていて辛かった。

ネットで調べて、起立性調節障害とわかっていたけど祖父母にどう説明していいかわからず、、

長女を説得して病院へ。

検査の結果はやっぱり起立性調節障害

血圧を上げる薬を処方してもらうけど、

頭痛がする気がするといって飲まない。

天然の塩や水分を沢山摂る事がいいというのを知って、

どの塩がいいのか調べてるうちに

色々な事(食品添加物や遺伝子組み換え食品)が

わかってきて、、

世の中は体に良くない食べ物で溢れてるんだなぁと怖くなった。

起立性調節障害は自律神経の疾患だから、

規則正しい生活と栄養たっぷりの食事を

心がけて、砂糖をあまり摂らせないように

出来るだけ手作りでおやつを作ったりするようになった。

そのせいか

良い日があったり、悪い日があったりと、

変化が見えてくるように。

長女も、病院に行ったことで悪い病気ではない事がわかって明るくなった。

休日に友達と遊べるくらいに回復した。